男子フィギュアスケート」タグアーカイブ

ユーリ!!!on Iceを全話一挙見しました

Published / by ahurodea

朝日系列で放送していた、男子フィギュアスケートを題材にしたアニメ「ユーリ!!!on Ice」を、休日の間に一話から最終話まで、一挙見しました。「面白い」と噂だけは聞いていたので、録画してとっていたのですが、実際観てみると一話からストーリーにぐいぐい引き込まれ、最終話まで一気に観てしまいました。

ストーリーは、日本人のフィギュアスケーター「勝生勇利」のスケートのコーチに、ひょんなことから世界選手権5連覇中のロシア人スケーター「ヴィクトル・ニキフォロフ」がなって、グランプリファイナルを目指すというものです。

約8か月の練習の末、射止めたグランプリファイナルの舞台、ショートスケーティングでは4位に留まる勇利。「最終話はヴィクトルの歴代の得点を超えて金メダルで終わるんだろうな」と思っていたら、もう一人の主役であるロシア人の15歳のユーリが金を取ってしまい、勇利は銀メダルに終わってしまいました。

そしてヴィクトルに「もう1年コーチをして欲しい」と頼むと、現役復帰するというヴィクトルは快く承諾して、勇利も練習の拠点をロシアへと移し、エンディングは勇利のエキシヴィジョンで終わります。

最終話は何度見ても新しい感動があり、久々に面白いアニメを観ました。

この終わり方だと2期か映画がありそうなので、楽しみに待っています。